タカラディスク第1弾 太陽のくしゃみ「よりみち」

Corner Stone Musicの新レーベル「タカラ・ディスク」よりシングルレコードを発売しました。

記念すべきその第1弾は、大阪を中心に活動するバンド、太陽のくしゃみによる昭和歌謡レゲエ「よりみち」。

 

TD-001_jacket_ol-01よりみちジャケットedit1-5-02

Yorimichi_7inch_Label_edit2-01

 

どこか懐かしさを感じるハッピーヒッピーひろしの歌声と、哀愁を帯びたLee Iceのギターを、大野、橋本による強烈なリズム・セクションがガッチリ支える。

2013年に録音されたこの曲を、大阪のDubシーンで活動するRuv Bytesによる新ミックスで初のシングル・レコード化。

Side-BにはRuv BytesによるAlternative Dubby Mixを収録。

付属CDには各フルレングスの音源に加えDubwiseも収録。300枚の完全限定盤。

 

タカラディスクのロゴはベンジャミン氏、ジャケット撮影にはライオンマジックが衣装協力して頂きました。

 

 

そして、ここからは少し裏話。

僕がこの曲を始めて聴いたのは、大阪南堀江のライブハウス「Socore Factory」がオープンして間もない頃、当時スタッフとして働いていたカリーにDJとして呼んでもらったイベントでした。

その時、本当に良い曲やなと思ってヴォーカルのヒロシに話しかけたのがキッカケで、Corner Stone Barでも何度も演奏してもらいました。

そうするうちに、いつかこの曲をレコードでリリースしようという話が持ち上がり、遂に今回リリースに至りました。

この「よりみち」は太陽のくしゃみ結成からそれほどたたない頃、2013年に録音されています。

その後、彼らは多数のライブに出演し、今年ミニアルバムをリリースする際には、この曲を再度、録音し直したりもしています。

今回のリリースにあたり、バンド自体もスキルをあげているし、再度、録音し直そうか、ということになりましたが、今となってはもっとこうしとけば良かった、今やったらこうするのに、ここちょっとミスってるという、2013年録音したものと聴き比べると、何度も演奏を重ねて上手く演奏出来るようになっているはずなのに、なぜかどこかそれを超える録音が出来なかったのです。

結局、今回の7inchリリースでは、3年前の最初のテイクを採用することになりました。

当時はできたてほやほや、良い曲が出来た、みんなに聴いて欲しい、、、っていう新鮮な気持ちで録音していたでしょうし、確かに音楽ってそういうところもありますよね。と思います。

これはあくまで、3年前に録音したデモCDを多くの人に聴いてもらい、そのイメージのままレコードをリリースしたいという、太陽のくしゃみと、僕の考えであって、もちろん現在演奏されている「よりみち」も最高ですよ。笑

という訳で、今作品は3年前に太陽のくしゃみが録音したものを使用している訳です。

Tags: , , , , , , , ,

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です