「Muzik from my treasure box 2」

いよいよ明日 Mix CD「Fambily Reggae Selection vol.1」がリリースされます。
Corner Stone Musicをはじめ、全国のCD取扱店で購入できますので、是非チェックしてくださいね!
よろしくお願いします!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Fambily Reggae Selection vol.1」Sample

さて、今日は俺のTreasure Boxから1枚紹介しようと思います。

 

「Baba Motta + 3 – 1 Scotch, 1 Bourbon And 1 Beer」

コレを聴いてピンっときた方は流石!ですねw
Rock SteadyではAlfred Brown、DancehallではAdmiral Bailey & Chaka Demasがカバーしたことでお馴染みのあの曲です。
R&Bファンだったら、この曲のオリジナル、1953年にAladdinからリリースされたAmos MilburnのVersionが有名だと思います。

今回紹介するのは、それのJamaican Jazz Versionです。
曲を聴いてもらったらわかると思うのですが、Jazzyにアレンジされていて、特に間奏のパートが最高にかっこいいですよね!
自分でもかなり気に入っている曲です。

 

Baba Mottaは、JamaicaではJazz そしてMento、Calypsoシーンの中ではかなり有名だったらしく、Alto Sax奏者 そしてピアニストとして活躍していたそうです。 主にJamaicaのホテルやNight Clubで自身のBandを率いて演奏をしてたみたいですね。

 

 

そんな彼がホテルで演奏したアルバムがこれ。
「Jamaican Carnival at the Myrtle Bank」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このLPの中から俺の好きな1曲を。
「Baba Motta and Orchestra – Solitude」

この曲は、なかなか現場ではPlayできませんが、Carib Moodな最高の曲。
大人な感じですねw

 

そしてこのアルバムは知っている方も多いのでは。
「Jamaican Party Time」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンピレーションですが、彼が演奏している曲も収録されてます。
その中から1曲。
「Baba Motta, Ernest Ranglin & Thaddy Mowatt – Linstead Market」

この曲はCalypsoなどでお馴染みですが、彼の手にかかるとこんなアレンジになります。
かっこいいですね~
ちなみにライナーによると、この曲はBassがErnest Ranglin、VibraphoneがThaddy Mowatt、そしてPianoがBaba Mottaです。
最高のメンツですね!

 

Baba Mottaによる曲はMRSなどのレーベルでも演奏してますので、よかったらチェックしてみてください。

 

また、いろんな良い曲を紹介しますね!
Blessed Love !!!

 

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です